共立総合整骨院

武蔵境院スタッフブログ、健康法や症状事例などをご紹介!

   

新年あけましておめでとうございます。

今年も元気に明るく能天気なハヤトがやってまいります。

宜しくお願いいたします。

 

さて今年の十二支は酉年ですが、「酉」と聞いてみなさんは何を想像しますか?

鷲や鷹も鳥だし、鳩やカラス、文鳥にすずめ、うぐいす等あげだしたらキリがないですよね。ぼくの中では「酉」=「鶏」なんです。

ちゃんとした理由もないのですが何となくそういう感じなんです。(少しは勉強します!)

 

以前読んだ本に

『竹にうぐいす 梅にはすずめ』なんて洒落っ気のある言葉がありました。鳥と停まる木の組み合わせが違うところがミソなんです。

この意味分かりますか?分からない方は後ほど解説いたしますね。

 

そうそう昨年末のブログに、次回の内容は「電車内ポニーテール禁止令」と書きましたが、その気持ちはあるのですが、年の始めに載せる内容にはふさわしくないので少し先送りします。

楽しみにされていた方は「ごめんなさい」

 

このブログを目にするのは仕事始めをちょっと過ぎた、正月ボケがまだ残る頃だと思います。今年は正月休みが少し短いから、みなさまお出かけ先は近場になりがちだったのではないかな?

]なんて想像したのですが、逆に年末海外へ行く人は昨年より増えていて、国内旅行する人が減少していたってニュースキャスターが言っていたのには驚きました。

 

ぼくは毎年大晦日を、地元の世田谷八幡の初詣警備でむかえます。消防団の活動の一貫でお参りに来る参拝客がスムーズに流れ、滞りなく無事故で参拝できるようにすることが役目です。

(えっへん!我ながらエライなぁ~)

 

もう30年くらい前、原宿の明治神宮へ初詣に行った話しです。明治神宮にお参りするのが初めてのぼくは勝手が分からず、ちょこっとお洒落して参列したのですが、参拝客のあまりの多さにビビッタのと、

めちゃくちゃ寒かったので焼酎お湯割をかるく呑んで並びました。原宿駅側の表門から宮入したのですが、人混みで足元が見えない上に参道が玉石なので歩きにくいこと歩きにくいこと。

参拝の列は遅々として進まないし、寒さは厳しくなってくるし、下腹部を襲う膨尿感に身悶えは始まるし、初詣最悪のプロローグ。周りを見ても脇道は無いし、

前も後ろも参拝する人でごった返しているから前に進むしかない有様。寒風吹きすさぶ中、暴尿で冷や汗をとおり越して脂汗になり七転八倒寸前に臨時トイレの文字発見!駆け込みたいけどお漏らししちゃいけないから、

肛門をぎゅっと締めて小幅で歩くのが精一杯。

人間ガマンしすぎると、便器の前に立っても中々発射できず、後ろに並ぶ殺気だった同類からの「てめぇ~早くしろよ!」「なげぇーよ!」といった怒りの視線が、

ガスガスぼくの背中に刺さってくるから余計緊張してしまい、ぼくの江戸川産のガラガラヘビはポークビッツに変身してしまいました。(涙)

 

だからニュースで初詣の明治神宮が映し出されるたびにあの悪夢がよみがえる。画面の中で満面の笑みを浮かべるアホ面野朗に「並ぶ前にちゃんとしょんべんしろよ!」

とアドバイスしたくなっちゃうのは年老いた証拠なのかもしれない。

 

アドバイスと言えばもう一つ、ヒールを履いたおねぇちゃんには「参道の玉砂利は凶器になるからね!格好悪いけどパンプスのほうが楽だよ」と。もちろん満面ニタニタ微笑み野朗にも

「いい靴は玉石のほこりで白くなっちゃうかんね」とアドバイスしてあげたい。(ちょっと上から目線であーる)

 

それと賽銭を投げるときの注意。ぼくには当たらなかったけど、後ろの方から投げられた賽銭が後頭部を直撃して驚くことがあるのよ。特に注意しなきゃいけないのは背の高い人。

振り向きざまに賽銭が顔面ヒット!「やった~ッ!今年は当たり年だぁ~!」なんてね。

 

たった今知ってビックラこいたのですが、お賽銭を電子マネーで出来るように検討中ってこと!なんでも神社で初詣の帰りに買うおみくじや破魔矢なんかを現金じゃなくて、電子マネーで購入できなか?

と言った問い合わせがあるそうで、その一環でお賽銭も電子マネーで対応しようじゃないか!とのこと。確かに海外じゃガム1個買うのもカードって当たり前になっているもんね。

でも、、、賽銭をネットで、、、なんかフクザツ?

 

「竹にうぐいす 梅にはすずめ」の意ですが

「木がちがう」⇒「木ちがい」⇒ 「きちがい」

アメリカでは大統領就任前なのに、トランプさんの発言だけで株価が上昇する異常事態!

自分たちが良ければいいとするように、世界中が内向きになる(保護主義的に)年になっちゃうのかなぁ~? IS(イスラム国)にしろ、北にしろ少数のきちがいが世界を狂わせるのかなぁ~?

せめて自分は不安な一年にならないように健康作りはしていきましょう!

(強引な〆だなぁ~)aho

 

今日も小噺にお付合いいただきありがとうございます。

次回こそは「電車内ポニーテール禁止令?」になります。ではまた

 - 未分類